2年生

~1学期の活動~

ふれあい昼食たのしかったよ!               
 4月19日()に、ふれあい昼食を行いました。春を探しながら学校公園へ行き、遊んだあとにお弁当を食べました。遊びの時間では、咲いている花を観察したり、落ちている花の種を拾ったりと、自然に目を向ける姿も見られました。

 

 

1年生となかよくなったよ!      
 小学校に入学したばかりの1年生が学校で楽しく過ごせるように、なかよし会を企画しました。どんなことをすると1年生と仲良くなれるかをみんなで話し合い、計画を立てました。当日体育館で、ダンスをしたり、貨物列車のゲームを楽しんだりして、喜んでもらうことができました。最後には、アサガオの種をかわいく包んで、1年生にプレゼントしました。

 

 



1年生に学校を案内したよ!  
 1年生と一緒に学校探検をしました。子どもたちは、上級生らしく、1年生と手をつなぎながら音楽室や保健室、図書室など、いくつもの教室を案内しました。それぞれの教室にどんなものがあるのか、どんな学習をするのかを、一生懸命に説明する姿が見られました。

 

 


町探検をしたよ!               
 6月下旬、学校の周りを町探検しました。学区の中に、今まで気付かなかった花や植物があることや、いろいろなお店があることに気付くことができました。学校に戻ってからワークシートに見つけたことを絵と文でまとめることができました。